三味線のれきし 三味線のルーツは中国の三弦(サンシェン)という蛇皮(ニシキヘビ)を張った三本の絃を持った楽器であると云われています。室町時代前半頃琉球(今の沖縄)に伝わり、いろいろ改良され三線(さんしん)となり、また水牛の角で作った爪を使い様々な奏法も考案され沖縄独自の音楽が生まれ、それが今の三線(さんしん)にまで発展したといわれます。当時の三線は室町時代末期に琉球から堺の港に入り、三線の形状が琵琶に似ていることから、琵琶法師により、更に改良が加えられ、日本本土では入手しにくい蛇皮から猫や犬の皮が使用され、撥で奏する三味線(しゃみせん、さみせん)の原形が誕生しました。 |
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三味線を区分する要素は色々ありますが、棹の太さで区分けするのが一般的です。太さについて厳密な規格はありませんが、流派、音楽ジャンル、太さを測る位置などによって異なりますので表記のサイズは目安程度です。ここでは棹の上面(天神側:三絃の姿参照)の太さです。棹の太さと演奏される芸能ジャンルを一覧にしましたので、ご参照ください。
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三味線音楽は「歌いもの」と「語りもの」という二つの流れに分類されます。歌いものは上の三味線の種類の項目に記している通り、地歌、長唄に代表されます。もちろん三絃(生田流箏曲・地歌では三味線を三絃(さんげん)といいます)以外の箏曲なども“歌いもの”に入ります。旋律やリズムなどの音楽性に重きをおいたものです。「語りもの」はどちらかというと物語・歌詞などの内容の表現に重点をおいています。義太夫節や常磐津・清元などの浄瑠璃に代表されます。しかし時代の推移とともに、この二つの流れは互いに影響しあい歌いものの中にも語りものの要素が、語りものの中にも歌いものの要素が含まれるようになってきています。 |
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三味線音楽“歌いもの”の一種、江戸時代に盲人音楽家により作曲、伝承され、生田流箏曲と結びつき、主に座敷・家庭音楽として普及しました。歌舞伎などと結びついた劇場音楽の伴奏などの制約がなく、室内楽として純音楽的に繊細で叙情的な美しさをもちつつ芸術的に発展してきました。後年三絃・箏・尺八などと合奏するようなりましたが、本来一人で三絃を弾き歌う:弾き語りが基本です。この地歌を伴奏にして舞うのが地歌舞(上方舞)といわれます。なお生田流箏曲・地唄では三味線のことを三絃(さんげん)といいます。地歌は地唄と表記されることもありますが、近年は地歌と表記することが多いようです。有吉佐和子の小説「断弦」では地唄になっています。 |
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舞、踊り、舞と踊りが合体した舞踊という言葉などいろいろありますが、この似て非なるものどのように違うのか疑問に思ったことはありませんか?地歌や地唄舞をご紹介していきますと、こんな疑問が湧いてきますよね。歴史的には「舞は能の流れをくむ上方舞、座敷音楽で地歌が中心となり、踊りは念仏踊り、阿国歌舞伎(おくにかぶき)をもとに歌舞伎とともに発達した劇場音楽で長唄・常磐津・清元など」のようです。ここでは二つばかりこの問題について論じているサイトのページURLをご紹介いたしますので関心のある方はご覧になってください。 下記 舞の心 -珠玉の言葉集-の中から ほんのさわりの一節を“引用文”としてご紹介させていただきます。詳しくは下記サイトをご覧下さい。 舞と踊りの最も重要な違いは、静止した立ち姿、一つの歩み、その中にこめられた宇宙の密度と大きさです。舞ではそれらの内に、時空を越えた全宇宙の姿を宿そうとします。
FM797番組「京都のやさしい風」 |
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つぼ・勘どころ 三絃の棹にはギタ−などのようにフレットがありません。したがって音階の音をだすには三本の糸上の音の壷(つぼ)・勘どころと呼ばれるポジションを押さえて音をだすのです。勘どころは棹の乳袋(ちぶくろ)に近い方から勘どころ1、勘どころ2のように胴側に向かって数字で表現します。数字の小さい方が低い音で、開放絃は0になります。初心者のために勘どころの位置番号を印刷したシールなどもありますのでこれを棹の側面に張って練習するのも良いでしょう。 |
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さわりは三絃のいのち 三絃の一の糸(1番太い糸)を開放絃で弾いたときビィーンという倍音を含んだ余韻のある複雑な音が聞こえますが、これををさわりの音といいます。三絃の上駒の下のところを見ますと微妙な凹凸があり、これをさわりの谷、さわりの山いう独特の音響装置です。二の糸、三の糸は上駒の上に乗ってますが一の糸は三絃の棹に直接触れるようになってます。絃が棹に触れる度合いを上手に手動でコントロールすることが大事で、さわりの音の出し方によって、奏者の技量がわかるとさえいわれます(怖いですね!)。三味線の種類によっては東さわりといって、絃が棹に触れる部分をねじ式で上下に移動させコントロールしやすくしたものもあります。 |
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三曲とは 「三曲」とは古くは三種の楽器 三絃(地唄用の三味線)、箏、胡弓とそれぞれの音楽である地歌、箏曲、胡弓楽の総称のことです。江戸時代末期からそこに尺八が参入したので、現在三曲と呼ぶ場合は地唄・箏曲・胡弓楽・尺八楽を総合する名称になります。また「三曲合奏」とはこれらの四種の音楽のうちで、三種の楽器編成で合奏されることを言います。 |
このページは初心者が疑問に思われそうな事柄を雅楽幸がまとめたものです。浅学ゆえの誤記・誤謬がございましたら識者のご教授をお願いいたします。